今日は、イギリス人の友人に教えてもらった、おいしいミルクティーのいれ方をご紹介します。
なんでも、その友人曰く、イギリスではストレートで紅茶をあまり飲まないとか。
おまけに、ロイヤルミルクティーのような飲み方も日本に来て見たと言っていました(真剣に)。
今回ご紹介するいれ方が、イギリスの一般家庭で飲まれている入れ方だそうです。
ちなみにその彼はリバプール出身です。
入れ方
- まず、ティーポットとマグカップを用意してください。(今回はChips Mug2つ)
- 初めてティーポットに熱湯(沸騰している状態のお湯)をいれて温めてください。
- 次にそのお湯をマグカップに移し、マグカップを温めてください。
- 次にティーポットに茶葉を入れます。今回はChips Mugが大きめで、普通のマグの1.5倍と考え、ティースプーン4杯分の茶葉を入れます。(普通なら3杯ですが、1ティースプーン フォー ティーカップというように、一杯多めに入れます)。
- 茶葉の入ったティーポットにお湯を入れて、スプーンで数回かき回す。
- 10分待ちます。
- 10分経つ直前に、マグカップのお湯を捨て、そこに牛乳を1〜2センチほど入れます。
- 10分経ったら、もう一度ティーポット内をスプーンでかき回せます。
- ミルクの入ったマグカップに紅茶を淹れて出来上がりです。
- ティーポットを温めて、順番と時間を守るとおいしく出来上がります。
重要ポイント:ミルクを入れてから紅茶を注ぐ
イギリス人曰く最初に牛乳を入れてから紅茶を注ぐのがとても重要とのこと。
これだけは絶対に守ってくださいね。
とてもおいしくなりますよ!
この順番を守って、おいしい紅茶をいれてみてください。